鮪坂46の鰤鮑烏賊丸です。

ドリトル先生シベリアゆき

【正直映画レビュー】スリラー部門Amazonプライムビデオ編1

コロナウイルスで世間は大変なことになってますね。よりにもよって東京オリンピック開催年に。

やれ各イベントは自粛を、でも東京マラソンはやったぞ、テレワークだ、時差出勤だ、買い占めだ、転売だと日々目まぐるしく非日常的なことが起きていて、いつにも増して疲れちゃいますよね。対応に追われる企業の役員陣、仕事の上に家の子供も気にかかる親御さん、本当にお疲れ様です。

一息つける頃には夜も更けて、サァ何しますかね。

 

 

やっぱあれですかね。

 

 

 

ホラーですかね。

 

今話題のスリラー映画、ミッドサマーもセラピー効果があるとか何とか言われてるわけで、疲労に「恐怖」が関係あるのかなと思って調べてみました。

f:id:pei_oimo:20200307015750p:image

 

なるほど、やはり一定の効果は得られるようですね。

 

今回も動画配信サービスで、おうちでサクッと恐怖体験ができる映画をご紹介致します。親の顔よりレザーフェイスを見ているような有識者の皆様にとっては、割と有名どころの紹介になりそうです。

 

・アンフレンデッド

<あらすじ>

ある動画がネット上に公開されたことが原因で、ローラ・バーンズは自ら命を絶ってしまう。1年後、彼女の幼なじみと友人たちがSkypeで雑談していると、見知らぬアカウントが死んだローラとして話しかけてくる。やがてローラの死に隠されたうそがオンラインで暴露され、一つ明かされるたび、彼らのうちの1人が亡くなり……。

<所感>

まず、この映画が凄いのはなんといっても、PCに表示されたSkypeビデオチャット画面だけで話が進むところです。これは映画館で見るよりパソコンで見る方が怖い映画なんじゃなかろうか。試してないけど。ちなみに続編の「アンフレンデッド:ダークウェブ」も良作です。1作目はとにかく謎が多くてホラー、2作目はサスペンス要素がそれぞれ強いです。

この辺のバランス感覚はSAWシリーズやパラノーマルアクティビティ並みにうまく行ってるんですけど、アンフレンデッドは2作目がぶっ飛びまくってる。ホラー苦手な人は直接的なつながりもないんで、2作目から見るのもオススメ。やっぱりジェイソンブラム!凄いぞブラムハウス!

https://youtu.be/9gz3yC_aVxQ

 

・MAMA

<あらすじ>

投資仲介会社を営むジェフリーは精神的な病が原因で、共同経営者と妻を殺してしまう。その後幼い娘たちを連れて逃走し、森をさまよう中見つけた小屋で娘たちを手に掛けようとするが、えたいの知れない何者かによって彼自身が殺されてしまう。それから5年後、奇跡的に生きながらえた姉妹はジェフリーの弟ルーカスに発見され、彼と恋人アナベルのもとへ引き取られるが……。

<所感>

ITのリブートで一躍脚光を浴びたアンディムスキエティ監督の短編を、我らがギレルモデルトロのプロデュースで長編化した作品。といえば勘のいい人なら「怖いだけではない」映画なのはなんとなく察しがいきますよね。

言葉がなくとも伝わる愛情みたいなのは動物でも、人間でも、幽霊でも一緒なんだなぁとなんだかじんわり来ます。まぁヤバいんだけどね。幽霊の母性愛。ママが走ってくるシーン、超怖い。

https://youtu.be/PFhQhpR5Z8M

 

インシディアス

<あらすじ>

ジョシュと妻のルネは、3人の子どもと一緒に新しい家に移り住む。彼らは、多少老朽化してはいるものの、広い家で子育てと仕事に専念するはずだった。だが、引っ越し直後から屋根裏で奇妙な物音が聞こえたり、勝手に物が移動したりする現象が起こり始め、一家は不安に陥る。

<所感>

パラノーマルアクティビティ × SAWという触れ込みだけど、どちらかと言えば死霊館 × エクソシストだと思う。要するにお化け屋敷映画なだけでもないし、悪霊バトル映画なだけでもない!とっても楽しい!おらこんな家ぜってぇ住まねえぞ!

https://youtu.be/j6w4oAwezAw

 

手紙は憶えている

<あらすじ>

90歳のゼヴは、妻を亡くしたことさえ忘れるほど物忘れが進んでいた。ある日、彼に友人マックスが1通の手紙を託し、家族を殺したドイツ人兵士への復讐を依頼する。自分と同じくアウシュビッツ収容所の生き残りで体が不自由な友人のために、ゼヴは単身でリベンジを果たそうとするが……。

<所感>

映画館で見たのは書かないつもりだったんですけど、これはこの年のベスト級だった映画なので載せます。リベンジャーがおじいちゃんなので危なっかしかったりとぼけていたりしていて、微笑んじゃうんですよね。可愛らしくて。もちろん終盤に向けてピリピリはしてくるんだけど、冷水を浴びせられたように背筋の凍るエンディングは見事でした。最高。でもこれスリラー映画なのか?まぁいっか。

 

もうちょっと載せたいんですけどもう眠いんでほな………本当は毎週書きたかったけどすでに一週空いちゃったので二倍書きたかったんですが無理でした。